オッドアイ猫しらすとの特盛り生活

猫なのに犬っぽい。愛娘しらすとの日々。

オッドアイ猫しらすとの特盛り生活

愛娘しらすとの癒され日々を書いていきます。

猫と仲良くなる方法

こんばんは。若村です。

更新がいつも遅い時間ですみません。

最近はこれでも早く帰れてます。(´ω`;)

 

今日は猫と仲良くなるにはどうしたら良いのかを書いてみようかと思います。

 

実家では保護猫4匹と暮らしてたり、保護猫ボランティアなんかもやっていたり、一応、大学では猫やアニマルセラピーを研究していたこともあり、比較的猫と仲良くできます。

 

f:id:shirasumorimori:20170509201349j:plain

仲良くなるとこんなに気を許してくれるかも…?

 

まずは

猫とあいさつをしてみよう

 

人間もそうかもしれませんが、猫は知らない人にはあまり近付きません。

だけど、興味はあります。

 

猫同士のあいさつの一つとして、『鼻と鼻をくっつける』というものがあります。

これは、あなたとは敵じゃないよーだから仲良くしよ(^・x・^)という親愛の証だそうです。

 

うちのしらすは鼻を出すと鼻をちゃんとくっつけたりしてくれますが、そんな猫は珍しいので、指を差し出します。

f:id:shirasumorimori:20170509202325j:plain

こんな感じ。

 

ふんふんと匂いを嗅いできます。

尖るものに興味を持つようで、経験上、多くの猫が自分から近づけてきます。

 

この人敵じゃない!( ゚д゚)ハッ!ってわかれば逃げないので、そうしたら撫でてあげましょう。

 

 

f:id:shirasumorimori:20170509202826j:plain

しらすは撫でられるのが好きなので、自分で頭を出してきます。

…お前は犬か。

 

逃げられたり警戒されたらそのときは潔く諦めましょう。

徐々に近づいていけば良いです。慣れてない猫にしつこくはNG。

 

今回はこんな感じで、比較的有名な仲良くなる方法を紹介してみました。

興味ある方がいるようであれば、他の方法も紹介していこうと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした(¦3_ ヽ)∋